手取り16万でも猫を飼いたい

手取り16万、アラサーお独り女が猫さまと生きていく為にがんばるブログです。 猫さま・貯金・投資・旅行・そのほか日常

実家暮らし20代独身女の家計簿【2019年まとめ】

f:id:a-kanata:20200224205207j:plain

ども、翔奏です。

猫さまをお迎えできる経済力があるか、今回は昨年の家計簿を振り返りながら考えてみようと思います。

家計簿はアプリの『MoneyForward』で管理しています。

収支

f:id:a-kanata:20200220070144j:plain

画像では2月18日~となっていますが、金額は1月1日からの分が反映されています。

支出

f:id:a-kanata:20200220070202j:plain

自動車

車を買い替えました。

維持費だけで見ると15万円ほど。

住宅

実家暮らしなので、月に3万円を親に渡しています。

趣味・娯楽

主に旅行の費用です。

昨年はワンワールドの世界一周航空券を使って、2週間弱の弾丸旅行をしました。

航空券やホテル、ツアーなどの手配は前の年(2018年)に済ませてあるので、そこまで大きな金額にはなっていません。

その他

クレジットカードの年会費です。

クレジットカードは主にJALアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミアを利用しています。

AMEXは年会費が高いですが、航空券の購入では100円=5ポイント貯まるのでお得です。

amex.jp

通信費

BIGLOBE格安SIMを利用しており、3ギガを母とシェアしています。

シェアSIM1枚込みで月額2,750円です。

「BIGLOBEモバイル」でスマホ通信費を節約!?

税・社会保障

ふるさと納税

資産運用

iDeCoと積立NISAを利用しています。

それぞれ上限額まで積み立てているので、iDeCo 27.6万円、積立NISA 40万円を貯金から持ち出して運用したことになります。

まとめ

車の購入という大きな出費があったので、 約80万円の赤字となりました。

急な出費に対応できるだけの貯蓄は大事ですね。

ただ、経済力を振り返るにはイレギュラーな年だったのであまり参考になる年ではありませんでした。

今後も家計簿を振り返りながら猫さまをお迎えできるよう家計を見直していこうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。