手取り16万でも猫を飼いたい

手取り16万、アラサーお独り女が猫さまと生きていく為にがんばるブログです。 猫さま・貯金・投資・旅行・そのほか日常

1000万円貯まったから家計を見直す

f:id:a-kanata:20200228211024j:plain

ども、翔奏です。

1000万円貯金するという目標を8年で達成しましたが、出費が続いて2年間貯金が増えませんでした。

猫さまをお迎えしても貯金のペースは落とさずにいきたいので、今回は1000万貯金達成までの道のりを振り返ろうと思います。

自己紹介

どんな人間かによって、お金の貯まりやすさも変わってくるよね。

ということで、まずは自分のことからお話しませう。

  • 女。独身。この先結婚するつもりはないし、まず他人と生きることに向いてない。
  • 実家暮らし。地方在住。維持費が馬鹿らしく感じるけど、車が無いと生活できない。
  • 工場の事務員。入社後8年間社内ニート
  • メガネ派。コンタクトは絶対無理。
  • 化粧しない。アラサーになってお風呂上りに化粧水と馬油をつけるようになった。基本22時就寝。
  • ひきこもり。休日はほぼゲーム。ごく稀に数少ない友人と会ったり、一人旅をする。
  • 好きなものは我慢しない。でも今のところ欲望に忠実にお金を使うのは、旅行とチョコレートくらい。遠くない未来ここに猫さまが加わる。
  • お金大好き。愛読書は通帳。

これまでの年収と貯金額推移

社会人 手取り年収 累計貯金額 貯蓄率
1年目 191万 66万 34%
2年目 198万 187万 61%
3年目 203万 325万 68%
4年目 217万 441万 54%
5年目 226 589万 65%
6年目 232万 714万 54%
7年目 242万 863万 61%
8年目 266万 1009万 55%

年収は通帳から引っ張って計算したのでおおよその数字です。

1年目は車のローン(親に借りた)返済が80万あったので少ないですね。

1000万貯めるためにやったこと

特になし。

初めの頃は家計簿をつけていましたが、1年くらいで面倒くさくなって辞めちゃいました。

何も気にせずお金を使ってきたので、強いて言うなら実家暮らししてることでしょうか。

実家暮らしなら10年で1000万円の貯金は珍しくないですよね。

ありがたいことです。

なぜ今になって家計簿をつけ始めたのか

冒頭で少しお話しましたが、8年で1000万円貯めた後車の買い替えやら何やらで貯金が増えなかったからです。

むしろ減りました。

1桁減った通帳悲しかったな。

もう一度1000万まで貯めるのに2年もかかりました。

自分の好きなことして減る分には良いけど、それ以外は許せないんです。

それと重要なのが猫さまをお迎えするため。

これまで通りの貯蓄率を維持しながら猫さまと暮らすためには、家計を見直す必要があるんですよね。

だから投資も始めました。

初心者ながらに考えてお金を増やす努力をしてます。

2000万円を目指して

次の貯金目標は2000万。

今まで通り、むしろそれ以上のスピードで貯められるように。

意識しないでも10年で溜まったんだから、意識して貯めたら縮まらなきゃおかしいじゃん。

頑張って貯めるぞ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。