手取り16万でも猫を飼いたい

手取り16万、アラサーお独り女が猫さまと生きていく為にがんばるブログです。 猫さま・貯金・投資・旅行・そのほか日常

生活費6万円でやりくりする【予算内訳】

f:id:a-kanata:20200226103412j:plain

ども、翔奏です。

猫さまをお迎えする為の貯金を始めたら、生活費6万円になりました。

予算を立てませう。

 

生活費6万円の理由

今まで通りの資産運用と猫貯金をしようと思ったら、6万円しか残らんかった。

ただそれだけです。

実家暮らしだし、足りんかったら自分の甘えってことじゃん。

固定費(38,000円)

家に入れる 30,000
自動車 5,000
通信費 3,000

変動費(22,000円)

食費 5,000
日用品 2,000
衣服・美容 1,000
健康・医療 1,000
交際費 3,000
予備費 10,000

まとめ

予算という名の積み立て貯金です。

予算だけで足りなかったら予備費を使い、それでも足りなかったら翌月の予算と差し引いてマイナススタートです。

逆に余ればその分上乗せ。

年に一度しかない出費や趣味・娯楽などの出費は、生活費に含まずボーナスでまかないます。

余ったら貯金か投資にまわす。

予算はあくまでも予算です。

1年間の平均が6万円におさまってればいいかな、くらいの気持ちで頑張ります。

キリよく始めたいので、1月の家計簿からこの予算を適用していきませう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。