手取り16万でも猫を飼いたい

手取り16万、アラサーお独り女が猫さまと生きていく為にがんばるブログです。 猫さま・貯金・投資・旅行・そのほか日常

実家暮らし20代独身女の家計簿【2020年まとめ】

f:id:a-kanata:20211112081744j:plain

ども、翔奏です。

2021年がもうすぐ終わりますが、2020年の家計簿をまとめていきませう。

家計簿はアプリの『MoneyForward』で管理しています。

この家計簿は
  • 20代独身、地方在住(車必須)、実家暮らし、ひきこもり
  • 化粧しない、メガネ派、好きなものは我慢しない
人間の提供でお送りします

項目の括弧内は予算です

詳しくははこちらをご覧ください↓

kanatanihitori.hatenablog.jp

収支

f:id:a-kanata:20210723082629j:plain

日付が1月18日からになっていますが、金額は1月1日からのものになっています。

支出

f:id:a-kanata:20210723082517j:plain

住宅(360,000円)

実家暮らしなので家に入れる生活費です。

月3万の12か月分。

その他

FXの損失とクレジットカードの年会費です。

kanatanihitori.hatenablog.jp

自動車(60,000円)

地方暮らしは車が必須ですね。

予算には維持費が含まれていないので、維持費を除くと予算内でおさまっています。

特別な支出

iPhoneの買い替え。

また5年くらいは大事に使っていきたいですね。

衣服・美容(12,000円)

必要最低限のものしか買っていないと思ったのに意外と金額いってる…。

予算の見直しが必要ですね。

趣味・娯楽

ライブのチケット代とゲーム代が主です。

コロナで旅行ができなかったので出費が少ないですね。

通信費(36,000円)

BIGLOBE格安SIMを使用しており、3ギガを母とシェアしています。

「BIGLOBEモバイル」でスマホ通信費を節約!?

食費(60,000円)

高カカオチョコレートの購入費。

こちらもコロナの影響で外食や出かけることを自粛しましたので出費が少ないです。

税・社会保障

ふるさと納税

年収が減ると思ったので例年より5,000円少ないです。

日用品(24,000円)

予算クリア。

交際費(36,000円)

友人の出産祝い。

現金・カード

pay payへのチャージ。

健康・医療(12,000円)

病院ってクレカ使えないから正確な金額ではないんですが、取りあえずは予算内です。

資産運用

iDeCo 276,000円

積立NISA 400,000円

まとめ

貯蓄率は64%でした。

イレギュラーな出費はFXの損失とiPhoneの買い替えくらいなので、十分出費を抑えることのできた一年だったかなと思います。

iDeCoと積立NISAを除くと2020年の貯金額は1,010,037円でした。

そのうち猫貯金は135,000円です。

100万円までの道のりは長いなあ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。