手取り16万でも猫を飼いたい

手取り16万、アラサーお独り女が猫さまと生きていく為にがんばるブログです。 猫さま・貯金・投資・旅行・そのほか日常

コロナで休業、昇給ナシ、夏のボーナスカットの可能性大!

f:id:a-kanata:20200326212310j:plain

ども、翔奏です。

コロナの影響で4月から会社が休業することになりました。

期間は今のところ10日までですが、伸びる可能性もあるとのこと。

業績が悪化した事によるものではないので安心してください、との事でしたが休業中の給料がどうなるかについての説明はありませんでした。

労基法では平均賃金の6割を支給すれば問題ないようです。

そもそも平均賃金って何ぞやって話なんですけど。

調べて計算してみました。

手取り16万で通勤手当を含めると、総賃金は大体21万円になります。

直近の3ヶ月間の総賃金 ÷ 直近の3ヶ月間の総日数 = 平均賃金

( 210,000円 × 3ヶ月間 )÷ 91日 = 6,923円

6割で4,153円になります。

休業手当は休業となった所定労働日数分のみ支給すれば良いので、もちろん土日は含まれません。

平均賃金の計算には総日数を使用するくせに、手当には含まんのかい。

私の勤める会社の4月の所定労働日数は21日なので、日当に換算して比べると4割しか貰えないってことですかね(21万÷21日=1万)。

そんなんじゃ生活できませんけど。

ちなみに4月は昇給の時期ですが、今年はないそうです。

さらに夏のボーナスもカットになるかもしれないと。

リストラされるとか、会社が潰れるよりマシですけど、生活が苦しくなりますな。

早くコロナが収束してくれることを願うばかりです。